高校生現代文コース

高校生現代文コース

現代文の実践的な解法を身につけましょう!活字を読むことの楽しさを実感して下さい!

現代文が苦手な生徒の多くが、感覚で長文を読み、なんとなく答えを選んでいます。しかし、現代文の問題には、確実に回答を見つけるコツがあります。設問の答えとなる文章が必ず長文の中に書かれています。当塾では、評論文、小説を理解するに欠かせないキーワードをしっかりと身につけ、確実に得点出来る読解方法を授業で解説します。
また、国語力を高めることで英語の長文読解力が向上することもよく知られています。

2021年から始まる共通テストでは、問題が大幅に変更されます。記述問題が追加され、資料の分析や読解問題、古文と現代文を合わせた混合問題や、法律の文章などが出題されることになります。これまでのセンター対策では、得点が難しくなるでしょう。今のうちから余裕を持って対策を始めましょう!

現在のセンター試験で、現代文の問題には、評論文と小説が出題されています。配点は評論文と小説を合わせて100/200点で、読解問題は、1問、7点から8点と非常に高くなっています。現代文で高得点を取るためには読解問題の解法を身につけることが必要不可欠です。そのためには、評論文で使われる難しいキーワードを理解し、長文の内容を理解出来るようにしなければなりません。難しい評論や小説を解くには豊富な語彙力と的確な読解力が必要となります。

現代文の難しい文章が理解できない。
なんとなくの感覚で問題を解いている。
国語の点数が安定しない。

と、悩んでるいる生徒達に是非、効果を実感してもらいたいと思います。

また、大学入試に出題される評論文、小説は、著名な作家の文章からの抜粋で構成されています。その著者について詳しく知り、文書の背景にある考え方などを知ることで、現代文を読むことが楽しくなる生徒が多くいます。現代文の演習を通じて本を読むことの楽しさを知ってもらうことも当塾の授業の大事な目標の一つです。

 

授業内容
1クラス/60分
1クラス 3人まで
水曜日、金曜日19:30〜22:30
入会費
7,500円
※兄弟割引 兄弟揃ってご入会いただきますと、入会費は無料とさせて頂きます。
料金
1,000円/月
 

※授業で生徒に会える時間は限られています。宿題や課題を忘れないように気をつけて下さい。
また、忘れ物をしないように注意してください。

COURSE

コース紹介