高校三年生の荒尾空輝君がおススメのアプリを紹介してくれました。彼は、難関美術大学合格に向けてとても頑張っています。リスニングがとても得意で、学年でも1桁の順位。いつも素晴らしい成績を残しています。是非参考にして下さい。

アプリ名 NHK語学講座

中学生や高校生、英語やその他の言語を学ぶ人にものすごくおすすめのアプリを紹介します!

NHK語学講座です。

このアプリはNHKが出している8言語対応の語学学習アプリで、NHKがラジオで放送している語学番組をいつでもどこでも聞ける超優秀アプリです。
これを使えば外国語のリスニング力から会話力、基礎的な文法力まで総合的な語学力が身に付きます(と思います)

僕は受験生で、このアプリを英語学習に用いています。僕が思うアプリのいいところは、質の高いネイティブの英語と解説がいつでも簡単にすぐに聞けるところです。これは多忙な受験生にとっても嬉しいポイントだと思います。まとまった時間を設けてリスニングテストを毎日する受験生は少ないと思います。実際、僕も面倒だったのでほとんどしませんでした。しかしこのアプリだと、受験勉強だ!と気負うことなく気軽にすぐに聞けるため、空いた時間に気分転換のつもりでほぼ毎日続けられます。ネイティブの英語に触れる回数が一気に増えたため、リスニング力やスピーキング力がじわじわついてきました。また、間違えやすかったり重要な文法やイディオムをもれなく解説してくれ文法力もアップ。これらの力は大学入試に直結します!

さらにネイティブによる解説では、語のイメージやシーンに合わせたフレーズの使い分け、微妙なニュアンスの違いなどの学校では習わない英語の感覚を学べます。これは実際に英語を使う際に役立つ内容です! 「受験英語」だけでなく「使える英語」を身につけられ、新しく始まる大学入試共通テストにもってこいのアプリだと思います!
ぜひ使ってみてください!

#highgate